スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

音MAD講座? 

新作うpったんで、今までの作品を振り返っていきましょう。
どうやったのかも書くので、カテゴリは講座にしました。

これで学べるかは分からないんですがw


まずこれから


主に人力ボカロ中心です。
歪音エナの練習でしたので、あまり力は入れていません。

使ったソフトはREAPER最新バージョンとAdobeです。

・音声
人力のことなんですが、レスリング中の兄貴の声ではなくコモンズにある兄貴のスピーチの動画から、母音の「あ」「い」「う」「え」「お」をとります。
このとき、なるべく伸ばしてもきれいで音合わせしたときに汚くならない物をとります。(最初からタイムストレッチして探せば分かりやすいです。)
後は子音となる音を探し、さっきとった母音とくっつければおkです。

人力の音合わせは、アルゴリズムを駆使すれば元の声から離れずに音程が変えられたりします。そこはググってくださいw

・動画
ただ単に「Bad_Apple!!」の動画をクロマキーで黒と白の部分を透明にし、兄貴の動画の上に重ねただけです。工夫したと言ったら、BadApple!!のかっこいい部分を集め、フェードを使いきれいにつなげたところぐらいですね………
後は別にありませぬ。
苦労したところは、Adobeのフリーズと戦いましたww






・音声
原曲と素材はリズム命ですので、1つ1つタイムストレッチしてテンポよくまわるようにしました。
音合わせは勘でs(ry原曲を良く聴き、ピッチを変えました。

・動画
パーティクルの設定分からずorz






・音声
なるべくかっこよくしたかったので、ピッチ変更に至るまでを自然にしました。
そして、タイムストレッチしてリズムが狂っているところから分けて、テンポよくするためにひとつずつ変えました。後は、セリフがかっこいいかんじに回る様に組み合わせました。
まあ所詮は練習なんでww






・音声
使い回しが多いと思ってるあなた(キラーン)まさにその通りです。
ネタがなかったわけではありません。演出上、使いまわす結果になってしまったのです。
下手に音合わせする素材を変えてしまうと、かっこ悪くなったり、修造特有の熱っぽさでなかったりしたので使いまわしました。
セリフは、なるべく笑いネタではなく、ホンキネタ?なんて言うのか分かりませんが、とりあえずかっこよく仕上げました。この時、エフェクトの使い方をまったくしりませんでしたw

・動画
動画の色のそのままを使わずモノクロにして元動画再現しようとしましたが、あまり再現できてませんでしたねw
まあただ、かっこよくしようとした結果、こうなってしまいました。

編集はVegasPro(体験版)を使いました。
学校の宿題の書初めをやってるときに作ってたから、かなり適当になった作品ww






・音声
疾走感にこだわった。
中心となるセリフのバックに「バンザーイ」や「3,2,1、エイッ!」の刻みを取り入れ、疾走感がでるようしした。基本、セリフまわしを早く、そして自然にまわるようにすれば疾走感はでます。

・動画
シンプル イズ ベスト
コモンズで拾ってきた動画素材を、クロマキーで切り抜いたり重ねたりして工夫した。
スポンサーサイト

2011/02/10 Thu. 21:14 [edit]

Category: 音MAD講座

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamihh.blog5.fc2.com/tb.php/318-3a6f21ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


